トレード

【重要】FXは中毒性のあるネットゲーム<中毒の防ぎ方を解説>

FXは、やりすぎると中毒になります。

極論⇨チャートは見なければいい

今回は、FX中毒の防ぎ方を解説します。

参考までに。

「FXは中毒ゲーム」ということを理解する

 

まず、

FXは中毒性が非常に高いという事実を受け止めなければなりません。

「自分は中毒にならない」とかは大きな間違い。

人間であれば誰でも中毒になるのがFXというネットゲームです。

 

とはいっても、

自分が中毒になっているかは分からないと思うので、

FX中毒の診断テスト作ってみました。

全部で10項目。当てはまるものに✔です。

 

▢ 利益が出ると嬉しい

▢ 損失が出ると悲しい

▢ 一日にチャートを3回以上見る

▢ FXのことで知人、友人に嘘をついたことがある

▢ 仕事中、チャートが気になる

▢ FXの損失で八つ当たり

▢ 娯楽よりもFX

▢ 株よりもFX

▢ ポジションを持つと落ち着く

▢ 経済ニュースに敏感

 

以上です。

この中で3つ以上に✔が入ると、中毒を起こしている可能性大です。

 

因みに、

私は8つに✔が入りました。

立派なFX中毒者ですね。

 

この事実を、しっかりと頭に入れておきましょう。

 

チャートは見過ぎると中毒になる

 

基本的にFX中毒はチャートから始まります。

極論 ⇨ チャートは見なければいい

 

これが正解なんですけど、実際はそうもいきません。

 

チャートを使わず、気配値だけでトレードすることも可能ですが、

お勧めしません。

 

理由としては、

「FXトレードに必要なテクニカル分析が出来ない」

当然ですけど。

 

しかし、

テクニカル分析が勝敗の鍵を握っている一方、テクニカル分析がFX中毒者を大量生産してしまう。これがFXの怖いところ。

です。

 

チャートは見過ぎることで中毒になるということを、しっかり理解しておきましょう。

 

【重要】中毒にならない方法

 

▽FX中毒対策として、FXエントリー後に私がいつもやっていること。

 

【中毒対策①】FXエントリー後、「お金に繋がる何かに取り組む」

 

ブログ

株の銘柄探し

経済の勉強

 

【中毒対策②】FXエントリー後、「癒しに時間を使う」

 

ブログ(癒しにもなる)

YouTubeで癒し動画を見る

映画観賞

マッサージ

 

こんな感じですね。

「お金系」と「癒し系」をバランスよくコラボすることで、進行中のFX中毒から脱却できます。

 

まとめ

 

✔ FXは中毒ゲームという認識を持つ

✔ FX中毒の原因はチャート

✔ エントリー後は「お金系」と「癒し系」に時間を使う

 

チャートを見る時間を減らしつつ、チャート分析に時間をかける。

というのがポイントです。

 

松原真司

—–関連記事—–

【健康】土日はしっかり休もう<短期トレーダーのメンタル管理術>

【健康意識】最近のルーティーンについて<短期トレーダーに問う>

【FX初心者~中級者向け】通貨ペアはドル円推奨【複数の銘柄を保有しないほうがいい理由】

【本業も副業も不要】無理して稼ぐ必要がない理由

【生き方】残り寿命は少ないという事実

コメントを残す