日々思うこと

【本業も副業も不要】無理して稼ぐ必要がない理由

コロナ不況が落ち着くまで、適当に過ごしましょう。

今お金が無いなら、とりあえず実家で養ってもらうのは間違いではありません。

プライドとか世間体を気にしていては、今の苦境を乗り越えることはできない。

兎に角、強い生命力を発揮せよ

子供

・適当に過ごし、不況を乗り越えよう

今の時期は、真面目にやっても成果が出ないのは当然のことですが、

成果が出ない人に向けて、何かを変なものに勧誘してくる輩が増えてきているように感じられます。

残り少ない貯金を奪われます。

かなり要注意。

・変なものに勧誘されてしまう人の特徴

現代の人が会社解雇後に進むパターンは大体こんな感じかな。

・会社を解雇されたから、少ない貯金を投機や投資で「即増やそう」としている

・会社を解雇されたから、YouTubeやブログで「即稼ごう」としている

・会社を解雇されたから、新しい就職先を「即見つけよう」としている

・会社を解雇されたから、起業して「即利益を出そう」とする

他にもまだ沢山ありますが、

要するに、

「即」成果を得ようと思うと、心の隙間に付け込まれてしまうんですよ。

これは、自分でも気が付かないので要注意です。

とりあえず、

「そういうのは全て辞めて、まず適当に過ごしましょう。」

・適当な過ごし方

ゲームしたり、マンガ読んだり、映画観たり、

お金がかかりにくいものなら、何でもいいと思うんですよね。

まず、

自分にとって一番好きなことは何か。

これを問うことに好きなだけ時間をかける必要があります。

これが分かれば、あとは簡単。

好きなものに飽きるまで浸かればいいんです。

ホリエモンもよく言ってますよね。

好きなことを「思いっきりやれ」と。

本当にその通りだと思います。

世間体を気にする人は、今、世間に言い訳できる絶好の期間なので、思い切って適当に過ごしてみるのもありです。

・適当な過ごし方(松原の事例)

以前も少し記事に書いたことありますが、私の場合は、

ブログ

コーヒー

マッサージ

・映画観賞

エムズチョコ(黄色のピーナッツ)

を適当にルーティーンしながら過ごします。

(毎度しつこいけど、過去記事貼っておきます)【即辞めよう】中途半端なFXは人生を駄目にする

たまに、

一日中映画観賞する時もあります。

映画観賞とエムズチョコのコラボは至福。

気が付いたのですが、最近読書してませんね。

読書は、

自分のスペックを間違いなく高めるので推奨します。

・適当な過ごし方➁(10年前の松原の事例)

10年前は、

「パチスロ」で適当に過ごしてました。

パチンコとかパチスロは単純に面白いんですよね。日本の文化でもありますし。

いつも「マイジャグラー」という台の設定5、6を徹底的に探していました。

つまり、投機、投資に必要な「期待値」や「洞察力」に対するスキルを、遊びながら身に着けたわけです。5号機には大変お世話になりましたね。

パチスロの「ジャグラー」シリーズは、

確率の勉強をするのに丁度良いので、個人的に推奨します。

・適当に過ごすことは、学びに繋がる

適当な過ごし方は、

人それぞれ違うと思いますが一つ言えることは、徹底的に適当に過ごすことで学びに繋がるということです。

徹底的に適当に過ごすコツは、矛盾を理解すること

世の中は矛盾で溢れています。

言ってる内容と、やっている内容が違うことも多々目立つ人もいますが、要点には矛盾はないということです。

数あるジャンルにある重要な部分を、いかに効率よく自分に落とせるかで、

今後の生き方が楽になるんじゃないですかね。

私はいつもそう思い、適当にふら付きながら徹底的に学んでいます。

松原真司

—–関連記事—–

【現在収入ゼロの人へ】本業も副業も必要なし【凌ぎ方が重要な時代】

【生き方】残り寿命は少ないという事実

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中