トレード

【初心者向け】FXトレードの覚え方<相場の仕組み⇨ドル円⇨依存症対策を解説>

FXをやってみたい人向けの簡単な解説記事です。

参考までに。

 

相場の仕組みを知る

 

まず、トレードを覚える為には相場の仕組みを知っておく必要があります。

 

✔ 相場というのは必ず売り手と買い手によって作られている

 

簡単に例えると、

Aさんが、100円で商品を売り出し。

 ⇩

Bさんが、Aさんの商品を100円で購入。

 ⇩

Bさんは、Aさんから100円で購入した商品を、後日200円で転売。

 

つまり、

BさんがAさんから購入した商品を200円で転売が成功すれば相場が200円になり、Bさんは100円の利益を得ることになるわけです。

 

しかし、

Aさんから購入した100円の商品を200円で転売することが出来ず、Bさんが50円で転売した場合、その商品の相場は50円となり、Bさんは50円の損失が発生するということになります。

 

因みに、

Bさんは50円で転売せずに、200円で転売が可能な時まで待つことも可能。

これがトレードでいう含み損を抱えているという状態です。

 

ドル円で練習<FX>

 

先ほどの例で例えると、分かりやすいです。

 

Aさんが、「ドル」という商品を100「円」で売り出し。

 ⇩

Bさんが、Aさんの「ドル」という商品を100「円」で購入。

 ⇩

Bさんは、Aさんから100「円」で購入した「ドル」という商品を、後日200「円」で転売。

 

これが「ドル円」です。

 

✔ 基本的にドル円は値動きが優しく、情報も仕入れやすい

 

ドル円は日本と米国との関係を数値化したようなものなので、チャートはかなり見やすくなっています。

 

日本人であれば日本経済の現状、そして和訳された米国経済情報を精度よく得ることが出来ます。その為、ドル円という通貨ペアは日本人とって沢山の指標に囲まれた分析しやすい銘柄ということになります。

 

トレード初心者は、

まずFXでドル円トレードの練習するのが好ましいでしょう。

 

毎日トレードについて考える

 

これはいつも言ってることなのですが、

トレードやるなら毎日トレードの事を考えましょう。

 

ただ、毎日考えすぎてしまうと「短期トレード依存症」みたいな感じになりますので少々注意が必要です。

 

初めのうちはチャートを毎日見るよりも、

一日おきくらいにしたほうが良いです。

 

一日目 チャート分析のみ

 ⇩

二日目 ファンダ分析のみ

 ⇩

三日目 チャート分析のみ

 ⇩

四日目 ファンダ分析のみ

 

という感じで交互にするのが好ましいですね。

 

兎に角、

「のみ」がポイント。

 

【重要】毎日トレードについて考えなければならない一方、依存症対策も徹底しなければならない。

 

個人的に推奨している依存症対策は、「賭け事への免疫」を付ける。以前書いた記事です。参考までに。【FXを始める準備】賭け事に慣れる努力が必要 

ギャンブルの本質を知れば依存症にはなりにくいという話です。

 

まとめ

 

今回の重要なポイントをまとめます。

FXトレードを続けていくための大切な基礎となる部分なので、しっかり頭に入れておいてください。

 

✔ 相場というのは必ず売り手と買い手によって作られている

✔ 基本的にドル円は値動きが優しく、情報も仕入れやすい

✔ 【重要】毎日トレードについて考察、依存症対策を徹底

 

松原真司

—–関連記事—–

【超初心者向け】FXでまじめに稼ぐ方法【まず種銭5万円を用意】

【中級】FX短期トレード手法<成功率が高い逆張りを解説>

【海外FX口座を複数開設した結果】

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中