
最近、遠方の用事が多くなり移動することが多くなってきました。
出発空港ですが新千歳と帯広で1分くらい悩みましたよ。新千歳からのほうが5000円くらい安いのですが移動に時間がかかるんですよね。
結局は帯広空港出発に決めましたけど。
日帰りも考えましたが時間的に難しかったので、一泊だけすることにしました。
この時間に対する考え方って大事なんですよね。
何かを節約したり安くすることで時間効率が悪くなる事は出来るだけ避ける。これは本当に大事。
例えば、スーパーの激安セールでネギが安いからといって1時間かかる隣町まで自転車を使うのは絶対にやってはいけない。
通常128円のネギが98円になるからといってネギ1本のために自転車はダメです。
時給計算すると30円ですからね。
1時間当たりの仕事量が30円はよくないですよ。
これならコンビニアルバイトを1時間したほうが効率が良いです。
ですが別な付加価値的なものがあれば良いと思ってもいます。自転車1時間こいでダイエットとかね。スポーツジムはお金かかりますから。
ネギは買う量にもよると思いますが、一般家庭で使う量くらいならやめておくべきですね。
ビジネスで使う大量仕入れなら別ですが、仕入先はスーパーではないと思います。
そういえば私はネギを自分で買ったことなかった気がします。モヤシならありますが。
私の生活スタイルはどうでもよい話。
前にモヤシの話を書いたと思うので、良かったら探してみてください。多分どこかにありますよ。
松原真司(投機家j)
カテゴリー:日々思うこと