
新型コロナウイルス関連のフェイクニュースが目立ちます。正式に政府が発表している情報は正しいとは思いますが、実際のところ分かりません。
テレビやネットニュースというのは基本的に視聴率やアクセスを稼ぐために運営している。そのため真実と多少相違があっても報道されるという可能性があります。つまり、嘘の情報を発信することで得られるメリットが真実より上回れば、人は平気で嘘をつくということなんです。
最近では個人が簡単に情報発信が出来るようになったことで、さらに真実を見極める難易度が高くなりました。情報発信ツールであるブログやYouTubeは一体何のために使うのか。発信者と受信者には何らかの恩恵があるのは間違いありません。しかし、双方が同時に得をするのは極めて稀なことで双方同時に得をしていると感じているのは片方だけという事実。もし本当に双方同時に得をしている状況があるのだとすれば、別な脅威により双方同時に損をしていることになる。
この罠にはまっているWin-Win信者が非常に多いと私は感じております。
人間は必ず自分の利益を重視します。自分の利益を重視するのは人の本質。その本質が他者と絡み合うことで弱肉強食の世を生み出す。これが現実。
正解者が存在していない世界で何を正解とするべきか。それは他人の正解に惑わされず自分の正解を発見することが本当の正解へと繋がる。
人間のDNAに組み込まれた生存本能は必ず他者への脅威となる。
以上。
松原真司