トレード

【カンボジアに来てます】

銀行口座開設の挑戦する為カンボジアに現在滞在中です。数日ほどブログの更新が止まってしまいましたが単純に体力切れが原因でした。カンボジア入国は初めてなので色々と調べながら神経を過敏に働かせると体力消耗が早い。

さて、

現地では基本的にトゥクトゥクで移動。タイと違ってこちらではトゥクトゥクが主流のようです。タイでは観光用の乗り物でしたが、こちらでは現行の移動手段。鉄道や地下鉄のようなインフラ整備が整っていないからでしょう。PassAppというトゥクトゥクアプリを入れたのでフル活用させていただいております。

ただ、トゥクトゥクの支払いが面倒です。カンボジアはUSドルが主流ですが、リエルという現地通貨も存在していますので計算が戸惑います。1ドル約4000リエルとのこと。

トゥクトゥクドライバーに支払う金額が中途半端に4540リエルなどが多いので1ドルと500リエル渡して40リエル負けてもらうような状態が続くのは珍しくありませんね。意外と優しいドライバーさんが多いです。

あと注意しなければならないのは100ドル札を使う事が出来ないお店が多いです。昨夜、ミネラルウォーターを購入しようと思いコンビニへ行ったのですが100ドル札のお釣りが無いと言われ、コンビニを10軒近くトゥクトゥクで回ることになりました。結局のところお釣りを出せるお店が無かったのでカードで購入。

カンボジアはドルが主流でリエルは必要ないとの情報でしたが、リエルは持っていないと非常に困ります。カンボジアへ渡航される方はドルだけではなく必ずリエルを多めに持ち歩くようにしましょう。

松原真司

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中