日々思うこと

【7月末から始まる海外FX規制について】

j

7月30日からFX・CFDなどの商品取引関する厳しい規制が
欧州で実施されるみたいです。

 
新規制の海外FXレバレッジですが、
主要通貨ペアは最大30倍、
マイナー通貨ペアは20倍となるようですね。

従来の海外FXのレバレッジは
500倍前後が主流だったのですが、
新規制により最大30倍となるのであれば、
日本の最大レバレッジ25倍と殆ど変わらなくなります。

他にもバイナリーオプションの完全廃止や
ゼロカットシステムの法制化なども実施されるようです。

日本ではあまり浸透していないゼロカットシステムですが、
完全に法制化するということですね。

ゼロカットシステムは個人トレーダーを守るためのシステムなので、
これは良いと思いますよ。

今回の規制が海外で行われることによって、
日本の金融庁の動きに、何かと影響が出るか思われます。

個人的には日本の業者はゼロカットシステムを、
採用するべきだと私は思いますけどね。

今回の規制内容をまとめます。

1・バイナリーオプションをEU経済圏において全面禁止(仮想通貨CFDは含まず)
2・商品のボラティリティの大きさに応じて、必要マージン率を細かく定義(5%~30%)
3・ロスカットが発生する必要マージン率の統一
4・マイナス残高保護の義務化
5・インセンティブトレードの禁止(ボーナスやリベート含む)
6・顧客の損失レベルをリスク報告書に追加。

全体的に規制内容を見ると、
顧客の資産を守るための規制のように感じます。

確かに、レバレッジ500倍などは資金管理術がしっかりしていないと、
一瞬で口座残高がゼロになりますからね。

証拠金が少なくて良い分、口座のパンク率はかなり上昇しますから。

しかし、高レバレッジはデメリットばかりではないんですよ。

マーケットに慣れてくると、
チャートが今後どのように動く可能性が高いかが分かるようになります。

1年に一回は限りなく100%に近いくらい次の動きが読める
チャートパターンがあるんですよ。

その時に高レバレッジで一気に利益を伸ばす。

これが出来るんですよね。

成功率が100%に限りなく近いので、巨大ロットを打ち込める。
リスクがあるように見えてリスクが無いトレードが可能。

高レバレッジには、こういったメリットも存在しているのが事実。

ネガティブな事に目が行きやすいのが人間ですが、
メリット、デメリットを感情抜きにして考えるべきだと私は思います。

以前も書いたあことありますが、FXトレードはロマンです。

ロマンが無くなってしまっては、
モチベーションの低下に繋がることを忘れてはいけません。

ロマンは本当に大切です。

起業するにしても、投資するにしても、
挑戦しよう。という気持ちが生まれるのは、
ロマンがあるからです。

このへんのお話は
何度もお伝えしてると思います。
それだけモチベーションとは大切なものなんです。

今回の規制は欧州連合加盟の28カ国。

ちなみに私はセーシェルのXM証券を使ってるので、今のところ規制対象外となります。

今後はどうなるか分かりませんけどね。

しばらくお付き合いしていくと思います(^^)

松原真司(投機家j)

PS:私のVALUを5VA以上保有して頂ければ、あなたをブログで紹介します。

商品の紹介なども可能なので、希望される方はご連絡下さい。

私のブログを使って何かお手伝いが出来ればと思います。

—————————————————————————————————-
・有料note
https://note.mu/shinji_j/n/n0df20b1b6f40
【私はKL在住FXトレーダー】

・FBの【TJSオンラインサロン】で「サロン限定コラム」を書いています。
興味のある方はどうぞ(^^♪
https://www.facebook.com/groups/TJS.online.salon/
※VALU購入者限定です。

VALU購入はこちら
↓ ↓ ↓
https://valu.is/shinji999

—————————————————————————————————-

twitter→ https://twitter.com/shinji6176

Facebook→ https://www.facebook.com/ShinjiMatsubara9999

youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCobG4fuDKGmdWNtrO2dXZUA

コメントを残す